日経平均の忖度

2023/03/03

 

日経平均株価の定期銘柄入れ替えの発表がありましたね。


オリエンタルランドは待ち望まれていた銘柄なのかもしれませんが、後の二つは...な銘柄が戻って来たという印象が拭えません。


時価総額や流動性、セクターごとのバランス等もあるのだと思いますが、日経新聞は市場や投資家ではなくお上の方を見て指数を入れ替えているということです。


それで果たして良いのでしょうか。


大人の事情があるとはいえ、本当の意味で市場を反映した指数を目指さなければ、結局割りを食うのはベンダーである日経自身です。


まぁ元々自ら算出し作り上げた指数ではなく、取引所からの払い下げですので、指数にかける思いもその程度のものなのかもしれません。

QooQ