先月、ブラックストーンのシュワルツマン氏が岸田首相と面会した際はあまり話題になりませんでしたが、ChatGPTでお騒がせのオープンAIのアルトマン氏との面会は流石に取り上げられておりますね。
統一地方選前半戦の総括もさることながら、植田新総裁の日銀始動なども含めて本日は色々と物事が動き出しましたね。
投資も選挙も革新的な新技術も先が分からないからこそ面白いのであり価値が生まれてくるのです。
株価も天気も政局も日々刻々と変わり続けるからこそ、予測や予報に需要があるのです。
別にそんなこと一切気にせずとも日々暮らして行くことは出来ますし、中途半端な情報収集はかえってノイズを増やすだけかもしれません。
それでも自ら考え抜いて判断を下す場合には、何らかの根拠または勘が必要になります。
どんなに技術が進歩したところで、究極的には人間は自ら意思決定を行い、日々過ごして行かなければなりません。
たとえAIや他人に依存し迎合していたとしても、他律的な生き方を選択するのも結局は自分自身になります。
仮に洗脳されたり他国の技術を脅威に感じたところで、人は過去に戻ることは出来ません。
未来に対してどう接するかも結局は自ら選び取る必要があるのかもしれません。