AIブーム第4波?

2023/04/16

投資

 

ChatGPT本当に便利ですよね。


Google検索がまだマイノリティだった頃、スティーグ・ラーソンの小説ミレニアム1で描かれていた頃のような新鮮味があります。


GoogleもBardを投入しましたが、BERTの開発初期段階の頃から動向を追っていた方は、Google検索がイノベーションのジレンマに陥ったと感じた方も多いのではないでしょうか。


アルトマン氏が首相動静に登場したことからも分かるように、実業家界隈の政局が大きく動いていた一週間でした。


イーロン・マスク氏やビル・ゲイツ氏もかなりのポジショントークを展開しておりましたが、バフェット氏まで来日したのはミネルヴァの梟感があります。


なぜ日本なのかは、人によって解釈は異なると思いますが、アップルが躍進した理由を考えてみると何かのヒントになるかもしれません。


彼らが何を日本に見出しているのか、意外とこの立ち位置は悪くはないのかもしれません。

QooQ