「邪悪になるな」が足枷か

2023/04/17

ブログ

 

時代の流れとともにいつかはそういう瞬間が訪れるのだろうと思っておりましたが、それが今なのでしょうか。


もし仮に今だとしたら、正直そんなに早く到来するとは思っておりませんでしたが、考えてみればGoogleも誕生から四半世紀が経とうとしているわけで、米国企業の盛衰のサイクルとしては曲がり角なのかもしれません。


毎年必ずどこかで引用しておりますが、今年も『平家物語』の冒頭部分を貼っておこうと思います。


祗園精舎の鐘の声、

諸行無常の響きあり。


娑羅双樹の花の色、

盛者必衰の理をあらはす。


おごれる人も久しからず、

唯春の夜の夢のごとし。


たけき者も遂にはほろびぬ、

偏に風の前の塵に同じ。

QooQ