投資ツール

2023/06/25

投資

 

投資ツールといえば、かつてはプロが使う高額な金融端末が必須の時代もありましたが、現在では無料で非常に優秀な投資アプリが数多く登場し、個人投資家にとっては非常に良い時代となりました。


もちろん投資ツールなど用いなくとも投資はできますし、使い方を誤ればかえってノイズを自ら拾うことになりかねません。


資産管理や家計簿アプリ的なものも、資産額をリアルタイムで把握することもできますが、それは果たして人生においてどれほど重要なものなのでしょうか。


資産形成期に刻一刻と積み上がっていく過程に喜びを感じることもあるかと思います。


ただ、時間の大切さや自己実現の要求的なものを高く評価しがちな意識高い系の投資家の多くは、トレードスキルの高さや資産形成の上手さ資産額などの自己顕示欲に囚われ、薄っぺらそうな人生を歩んでおります。


投資ツールもうまく活用できれば非常に有用なものなのだと思いますが、結局多くの投資家は、逆に投資アプリに時間を奪われるのでしょう。


人生は結局暇つぶしかもしれませんので、その暇つぶしを楽しめていれば良いのですが、趣味としての投資と人生における資産形成は少し趣の異なることなのかもしれません。

QooQ