植田ジョーク

2023/06/29

ブログ

 

討論会や会見で笑いを取れるかどうかというのは、発言者の能力を見極める上で重要な要素の一つです。


殊に中央銀行の総裁の出席するような会合においては、他国との協調やコミュニケーションを取れているかどうかも重要になります。


逆に投資家や資産運用を行う側は、そこまでのコミュ力は求められません。


バフェット氏の絶望的なまでのジョークセンスをみればわかることかと思われますが、あれで良いのです。(むしろその方が信頼されるのかもしれません)


もっとも自己顕示欲で笑いを取りに行こうとする面白さと、場の空気を掴んで笑わせる面白さはベクトルが異なりますし、どちらもTPO次第では求められることがあるかと思われます。


つまらない投資ブログを見かけたら、逆にそれは運用的には成功している証かもしれません。

QooQ