プール2023

2023/06/30

投資


 

今年もこの季節がやってまいりました!


そうです【POOL】プールです!!


金利は高いままですし、半導体相場の波には流石にプールは乗れません笑



何とかヨコヨコといった感じですが、長期チャートはコロナバブルの部分を除くと綺麗な成長曲線を描いているようにも見えます。(もちろん今後の相場次第な部分の方が大きいです)

今年も指数やGAFAMと比較してみましょう。


S&P500指数、QQQとの比較(1年)



S&P500指数、QQQとの比較(5年)



途中大きく上振れるかという展開もあったみたいですが、結果的には半導体相場には勝てませんでした。

5年ではまだアウトパフォームしているものの、【QQQ】≒ナスダック100指数にはだいぶ差を詰められております。


GAFAMとの比較(1年)



GAFAMとの比較(5年)


やはりプールに半導体は入っておりませんでした。


ただ、5年ではGAFAM銘柄の平均よりは高い感じです。


どう考えても厳しい展開の年でしたが、意外と善戦しております。


猿のダーツ理論は意外に侮れません。

QooQ