債券オーバーウエート

2023/11/14

投資

 

世の中は時に安易な方向に流れていきますが、その流れに乗って得られる利益というのもあるようです。


一時期の「キャッシュを大事に」路線がウソのように、株式と債券特に債券に注目が集まっているとのこと。


高金利の活用もあれば、今後の債券利回りの低下を見越したポジションの構築もあるでしょうし、要は利益を取りやすいと思われているのだと思います。


出典元のストラテジストの指摘のように、来年はソフトランディング、金利低下、ドル安、大型ハイテクと製薬株の強気継続という投資家の願望はいささか都合が良すぎる気もします。


なんだかんだで今年は相場が良かったためか緩んだ予想が出てきておりますが、円安の影響もあり円建てですとS&P500指数もちゃっかり最高値を更新していようですので、ドル建てでも上手い投資家は最高益を叩き出しているのは想像に難くありません。


債券で利益を出すのも悪くはないですが、個人投資家はまずは株式で組み立てる方が無難です。


もちろん機関投資家並みの資金力で投資をしている方は別ですが、債券の動向は実際にポジションを張らなくても追う価値は十分にあるということです。

QooQ