積み立て予約

2023/12/23

投信

 

新NISAに伴う積み立て予約が少なくとも月2000億円を超えるそうです。


10年前のことを思うと時代は変わった感じがしますね。


当時は今の様な優良投信のラインアップが無かったといえばそれまでですが、あの年から米国株でも特定口座が利用できる様になったりもしました。


出典元の日経は、日本から海外への投資による資金流出と日本株投信の弱さを懸念しておりますが、まずはここからでしょう。


日本人投資家に本気で日本株に投資してもらえる様にするためには、日本企業はどうすべきなのか、ようやくそのスタート地点にたどり着いたのかもしれません。


そして日本企業の心配よりも、日経には日経平均の仕組み自体をいい加減なんとかしてもらいたいものです。

QooQ