AIバブリー調達

2024/02/17

投資

 

オープンAIは通常とは異なる手法の株式売却で資金調達を行い、インテルには政府から補助金が入り、AI半導体バブルここにありといった感じになってきましたね。


バブルを指摘する他の出典元では、マグニフィセント・セブンのPERが45倍程になっており、これが日本のバブルの67倍やドットコムバブルの際のナスダック総合指数の65倍まで行ってから弾ける的な示唆も見られます。


確かにここ最近の上がり方は危険な感じがしますし、そういう意識は持っていた方が良い気もします。


とはいえ稼げるときに稼ぎ出しておかなければならないのが投資家の宿命です。


Festīnā lentē

σπεύδε βραδέως

勢不可使尽

Make haste slowly


古今東西こういった場面に用いられる格言は残り続けている以上、人はまた同じ過ちを繰り返していくのでしょう。

QooQ