VTIマン?(週間報告2019/06/23)

2019/06/23

投信



SPDRマンです。

先週の楽天カードでつみたてNISAの記事でご報告しました、
eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)の保有状況に関しまして、
毎週開示することにしました。
毎月5万円(特定:13,637円、つみたてNISA:36,363円)ずつ積立しております。

正直、コンテンツとしての魅力は低いかもしれませんが、
実際にドルコスト平均法で買い付けて行くと、こんな感じです。



全体で4.78%のプラスです。
先週末時点では、+12,402円の3.53%のプラスでしたので少し増えました。
(先週比:+4,366円)

保有ETF等の報告も作成し、公開したかったのですが、
保有証券口座が複数に分散されており、かつ管理が杜撰(購入履歴が新規入金なのか
配当金の再投資なのかよくわからないなど)で残念ながら公開に踏み切れませんでした。

そのうち整理して公開できるくらいスッキリさせることができるようであれば、
いっその事SPDRマンを卒業し、VOOマンかVTIマンなってしまうかもしれません(笑)

そのことを見越して、eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)から、
楽天・全米株式インデックス・ファンド(俗称:楽天VTI)への引越しを
真剣に検討する必要があるかもしれないです。

eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)運用報告書が開示されると、
実質コストも判明するため、結構本気で考えてみたいです。
信託報酬の引き下げ競争を主導しているのがバンガードであるのは、
紛れもない事実ですし…

正直、VTIとS&P500であれば、数年程度の動きに関してはおそらく誤差の範囲
になる可能性が高いです。他のブログで分析されている記事等を拝見すると、
超長期であれば、VTIに軍配が上がるようです。(ただし、配当なども加味すると、
VTIには中小型株も含まれるため当然少なくなり、全体ではVOOやIVV、SPYの方が
有利という見解もあるようです)

このあたりのことはeMAXIS Slim 米国株式(S&P500)運用報告書が開示された際に、
しっかりと分析してみたいと思います。

もし、VTIの方が有利だという結論に至った場合は、新キャラを考案しなくては
なりません!正直VTIマンって響き悪くないですか?VOO一本の投資家さんの
ブログはしっかりしたものが多く、ネタブログである当ブログが入り込む余地は
ないと思われますので、VTIマンはGE保有者並のキャラ立ちが求められますね!
(キャラデザイン画等も随時募集中です)

とりあえず現時点では、引き続きSPDRマンで行こうと思っておりますので、
どうぞよろしくお願いいたします。


にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
SPDRマン存続を希望される方は是非クリックの程よろしくお願いいたします。

QooQ