【SBIVOO】月間報告2020年6月分

2020/07/01

投信


バフェット氏は今なぜ株を買わないのか?株主総会で見えた真のメッセージ
(出典:ダイヤモンドオンライン 2020.6.30 5:05)

SPDRマンです。

月間報告に利用していたモーニングスターの投信のスナップショット画面に広告が入るようになってしまいました…

ですので今月の月間報告からは、証券口座の画面だけでの報告にしたいと思います。

それでは6月分のSBIVOOの月間報告です。



先月末時点では、+14,340円、2.39%のプラスでしたので増えました。
(先月比:+6,600円)

純資産額は371億→426億となりました。55億の増加です。先月よりも少しだけですが流入は少なくなりました。

取り扱い証券会社の少なさが影響してライバルであるeMAXIS Slim米国株式(S&P500)と流入額で若干の差が出てきている印象です。

ただ、今月からはSMBC日興証券での取り扱いが始まりますので、もしかすると流れは変わってくるかもしれません。

出典元の記事はバフェット氏の今年の株主総会でのやり取りの分析記事ですが、下記の一節に今なぜ国がつみたてNISA制度の旗を振っているのかが集約されていると思います。

「今が株を買うのに『適している』と言っているわけではありません。『適している』というのが、株価が下がるのではなく、上がっていくという意味ならですがね。株価が明日、来週、来月、来年どうなるかは私にはわかりません。でも、私にはもう十分わかっています。代表銘柄(S&P500)を買えば、20年、30年以上安泰だというのは正しいということを」

SBIVOO、eMAXIS Slim米国株式(S&P500)双方に期待しているSPDRマンでした。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
結局連動する指数は一緒(笑)

QooQ